Zoomミーティングへの参加方法についてです。
1. Zoomアプリのインストール
Zoomミーティングは、メールの「参加用リンク」をクリックするだけで参加できる場合が 一般的ですが、ブラウザやセキュリティの設定によっては、うまく動かないことがあり、 また、事前にマイクやビデオの確認もできないため、 初めてZoomミーティングに参加する場合は、 あらかじめ、Zoomアプリをインストールしておくことをお勧めします。
Zoomのダウンロードセンター(https://zoom.us/download) から、 「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードし、実行します。
![](zoom_download2.png)
インストールが完了すると、以下のような Zoomアプリの画面が起動します。 また、スタートメニューに、Zoomの項目が追加されます。
![](zoom_install.png)
インストール作業は以上です。
Zoomのウインドウは、クローズボタン([x])で終了できます。
2. Zoom会議への参加方法
(1) 参加用リンクを開きます
Zoom会議へ参加するには、(開催時間の少し前になったら、) メールに記載されているミーティングへの参加用リンク (「Zoomミーティングに参加する」の下に記載されたURL)に、 Webブラウザでアクセスします。
Outlookなど、多くのメールソフトはリンクをクリックすれば、ブラウザが起動します。 そうでない場合は、URL文字列をコピーして Webブラウザで開いてください。
![](zoom_meeting_12.png)
その後、Zoomアプリが起動して、以下のような画面が表示されれば、 ミーティングに参加できた状態です。 画面の共有やビデオ画像を表示している人がいる場合は、 この画面の代わりに、それらの映像が表示されます。
![](zoom_meeting_10b.png)
なお、以下の画面が出ている場合も、Zoom会議に接続できています。
そのまま、しばらくお待ちください。
・「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください。」
・「ミーティングのホストは間もなくミーティングへの参加を許可します、
もうしばらくお待ちください。」
![](zoom_access_wait2.png)
(2) 使用する音声装置を選択します
同時に、以下のような音声選択のダイアログが表示されるので、 「コンピューターオーディオに参加する」をクリックしてください。 選択すると、他の参加者の声が聞こえ、こちらの声も相手に届くようにになります。 この選択をするまでは、音声は聞こえず、また、こちららの声も届きません。
間違って閉じてしまった場合は、画面左下の「オーディオの選択」ボタン
で表示させることができます。
(何もボタンが見えない場合はマウスを動かせば現れます。
このボタンが無く、「ミュート」の選択になっている場合は選択済みです。)
![](zoom_meeting_7.png)
マイクを使用する場合は画面右下の「ミュート解除」ボタンをクリック、 ビデオを開始する場合は右下の「ビデオの開始」ボタンをクリックします。 (ボタンが何も見えない場合、マウスを動かすと現れます。)
音声がうまくいかない場合でも、 ここまでの画面が出ていればミーティングに参加できており、 他の参加者にもあなたが参加していることは確認できます。 必要なら「チャット」を使ってメッセージを送って、コミュニケーションを取ってください。
上記の方法でZoomが起動しない場合の方法
リンクからZoomが立ち上がらない場合、以下の方法を試してください。 Zoomアプリはインストール済みである必要があります。(1) スタートメニューなどから、Zoomアプリを起動します
ブラウザによっては、以下のリンクをクリックすれば、起動するかもしれません。Zoomを起動
(2)「ミーティングに参加」ボタンを押します
Zoomアプリが起動したら、「ミーティングに参加」ボタンを押します。![](zoom_meeting_13.png)
(3) ミーティングIDを入力します
ミーティングIDに、招待メールの「ミーティングID」を入力します。必要に応じて、自分の名前を変更して、「参加」ボタンを押します。
![](zoom_meeting_1.png)
(4) ミーティングパスコードを入力します。
ミーティングパスコードの入力画面が出たら、 メールに記載されている「パスコード」を入力し、 「ミーティングに参加する」ボタンを押します。![](zoom_meeting_4.png)
この後の操作は、リンクをクリックした場合と同じです。