ENGLISH 英語の楽しみ 英語学校
英語学校

Return to Top page   
英語の楽しみ  会話の中で体得した英語  ラテン語を語根とする単語 英語のイデオム 英語の単語 
英語で道を聞く E-WORDNET 英語学校  英語の雑学 英語のニュース 英短語 英語の謎々
お天気英語 

Originated: 2002-10/24, 
Last Updated: 2002-12/17,12/18

英語学校: 英語学校 英語学校は、家から徒歩15分のところにあります。電車では1駅で、駅から数分のところです。 Lessonは、Man to man で行う場合と、Group 数人で行う場合があり、自分のchoice によりclass を事前 予約して決めます。 それぞれ、料金がことなり、前者の方が高い料金です。さらに、5〜6人程度の 日本人とNative Speaker とが一室で free talk 出来る場も設けられています。このclass は別料金です。 Lesson では、Textや簡単な手作り教材(カード、絵、写真、ダイス、、、)を使って、会話の題材にしています。 文法は殆ど意識するすることはありません。紙に書き出すと、殆どが易しい表現であることが分かります。 しかし、communicate するということに関してのfluencyは、Native Speaker にとっては、彼らの国の3〜5才 程度のcommunication-skill と見ているのではないかと考えます。 話はそれますが、ToeicやToefl でいくら高得点をとっても、かの国の3〜5才の幼児とcommunicate  出来るかどうか、はなはだ疑問です。 なお、ManToMan lessonでは、教師と一対一で話が出来ますので、繰返し同じようなことを何度でもそれなりに practice出来ます。Group lessonでは、自分の時間は少なくなりますが、生徒2〜4人で、Role play にての practiceが出来ます。lessonは、レベルに応じたクラス編成が行われ、レベルに適した教材が使われます。 英語教師 教師は、全てNative Speaker で US, UK, NZ, CAN, Aus などから、若い人が日本や東洋の様々な文物 を知ろうとしてやって来ているようです。中には、日本に友達がいるから来たのだ、と言う人もいます。 先生は、皆若く、年配の人は少ないです。もちろん皆さん英語が達者です(アタリマエ !!)。 しかし、年齢が若い人は、古い時代のことや、専門的なことは知らない人が居たりして、コンテンツ的 には、こちらが優位に立つことが出来ます。悲しいかな、smoothに、fluentlyに話せません。 私がカナクギ流でtalk/speakすると、teacherによってはもっとpractice する様encourageしてくれます。 なお、Lessonの中ではお互い first name で呼び合います。 Lesson に先立って、teacher はたいてい、What's new ? とか、 How are you today ? とか 言ってその場をスタートします。その日の天気とか、身近な話題をボツボツ話します。teacher は、 生徒のしゃべり方にひどい誤りがあった場合、その生徒のしゃべった言葉を紙に書いて、指摘して くれます。四方山話でclassが終わってしまうこともたまにはあります。 日本の風習や生活習慣を知らない人も結構いるようです。 木造のアパートに住んでいる教師いわく、夜寒い、と。Air conditioner を2hrs位つけて、 温度が上がっても、消して5分もすれば、寒くなってしまう、と。 ホットカーペットを使うように奨めたら、そういうものを知らなかったようで、喜んでいました。 11/12 本日の教師は、米国SFからの女性であった。先日の日曜日の Tornadoのnews をきいたか、 とたずねたら、知らぬ、との返事あり。米国中部はtornado、 南東部はhurricane。 では、SFでは?と聞いたら earthquake とfireだと。   会話の中で、SF:「後1ヶ月の命しかない、そのときどうするか」という話がでて、答えていわく HS:「いつも通りのことをするだけだよ。」、SF:「Zenをやっているのか」、 HS:「Zenは、やっていないが、Zenの呼吸法は時々やっている、こうして大地から足、胴体、首、頭と順に 息をすって、その逆に息をはいていくのだ、おのおの30秒くらいかけると良い」と教えてあげた。 最初は、びっくりした様子であったが、健康法に良いということが分かったようで、感謝していました。 Lesson: Plan & actual Reserved: 12/25 Grp Lesson: 12/24 Grp Lesson: 12/23 Grp Lesson: 12/20 Grp Lesson: 12/19 ManToMan Lesson: 12/18 ManToMan Lesson: Done: 12/17 ManToMan Lesson: Obligation 12/16 FL,US ManToMan Lesson: Albatross Sandwitch(riddle:謎々あそび) 12/13 MI,US manToMan Lesson: Personal Identification 12/12 MI,US Grp Lesson: to speculate, (may, might, could, can't, could,...) 12/11 FL,US ManToMan Lesson: flaw, barren, vapid, logical, personality 12/10 VA,US ManToMan Lesson: what it is & what is it 12/09 NZ Grp Lesson: BYO 12/06 MI,US Grp Lesson: midration 12/05 England,UK Grp Lesson: stilts 12/04 FL,US Grp Lesson: conditional questions/structure 12/04 Can Grp Lesson: not also..., but also... 12/03 NZ Grp Lesson: 3rd conditional 12/02 FL,US ManToMan Lesson: Map of US 11/29 Wales,UK) Group Lesson: Debateのときの反論する場合の表現。 11/29 MI,US ManToMan Lesson: Thanksgivingなど、四方山話。 11/28 IL,US ManToMan Lesson: Advice/Regret?Scolding の表現方法(should, ought to) 11/27 FL,US Group Lesson: twilight zone:不思議な世界、media warfare: no casualties of war, clone: stem cell, humiliate:不名誉な, hacker,                      Christopher Reeves と言う20年ほど前の俳優 11/27 Can ManToMan Lesson: receding hairline, abductee(kidnapped illegally and by force), to improve the political negotiation, brain washed, 11/26 MI,US Group Lesson: sterile white 11/25 Aus ManToMan Lesson: Preference (prefer to, rather); would rather の practice 相手がこうしようと言ったときの丁寧な拒絶表現。                      I would prefer to eat Sushi than Okonomiyaki. 11/22 MI,US Group Lesson: Mold: 湿った押入れの中のカビ? 11/21 MA,US Group Lesson: 子供、上司、他人等に何かをしてもらう、依頼するときの表現方法。                      最も丁寧な表現。 pleaseの付け方。忙しいときにはどう言う?excuse me は? 11/20 NZ ManToMan Lesson: Speculate: must, could, may, might, might even, couldn't, can't を使う。                      e.g. They might have been doing it.  11/19 MI,US ManToMan Lesson: Embarrassement; e.g. What would you have done ? I would have done something. 11/18 MI,US ManToMan Lesson: Speculationということ。=to guess.: might, could, maybe...を使って表現する。 11/16 Adelaide,Aus ManToMan Lesson: past tense 11/15 CA,US ManToMan Lesson: Court room 11/14 MI,US Group Lesson: inとat の使い方。inは特定でない場所、atは特定の場所。 Political Correct (PC)という言葉を始めて知りました。 11/13 FL,US Group Lesson: dilemma: その問題の話し方と答えとしてのsuggestionの表現                      ちなみに、トリレンマ trilemma は英語でしょうか?                      小さい辞書には掲載ありませんでした。                      手元の、The Shorter Oxford English Dictionary にありました! A situation, or (in Logic) a syllogism(三段論法), of the                      nature of a dilemma, but involving three alternatives instead of two. とあります。 本日の米国人教師は、"trilemma" という単語を知りませんでした。 11/12 SF,US ManToMan Lesson: あり得ること、あり得ぬことの表現。If I were a bird, I would... 11/11 UK ManToMan Lesson: Speculating language: I wonder why... 11/08 Toronto,Canada ManToMan Lesson: Stereotype とはどんな事か?---> general belief about something. 11/07 Boston,MA,US ManToMan Lesson: Passive voice, Active voice 11/06 New Orleans,LA,USManToMan Lesson: reporting information: 人から聞いてきた話を、第三者に話す場合の言い方 11/05 VA, US. ManToMan Lesson: suspiciousの2通りの使い方 10/31 UK ManToMan Lesson: 会話では、answer や reply (の積もりでも)は使わず say, talk を使う。                      学校に入るのは enter でなく join, learn at 等を使う 10/30 Wales, UK ManToMan Lesson: 店員がお客に何を買いたいのか様々に聞いて、商品をきめるときの言い方 10/29 SF,US ManToMan Lesson: Ask him when he came to NY. 人に何かを聞いてもらうときの言い方 10/28 Adelaide, Aus. ManToMan Lesson: Can you throw in the delivery for free ? 10/25 Aus. ManToMan Lesson: It's not that bad. 10/24 Tronto, Canada ManToMan Lesson: Practice of describing the place visited. 10/23 US Group Lesson: Someone is doing something when ......:whenの使い方。 10/22 FL,US ManToMan Lesson: 話のストーリーに沿っての Transition の word を使う practice. 10/21 Australia ManToMan Lesson: To make a reservation.                      ....appology.....but.....reason..... の使い方のpractice。 10/18 Australia ManToMan Lesson: Reason を言うことのpractice: Because I've been cooking.など。 10/17 US ManToMan Lesson: What was the movie like ? 様子、状況、感想の聞き方。 "like" が必須です。 10/15 US ManToMan Lesson: Favor. 何かを人に依頼するときのpractice。 お客が予想外にきたので、beer を切らしてしまった:隣家に買いに行くようTel頼依頼する、ことのpractice。 Return to Top page