Meteorological Visual Presentation (MVP)
飛行機雲 Contrail 2004-May Home page 飛行機雲の最初のページへ
■ ◎5月31日の大気の状況: 気象庁天気図。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月31日の天気、晴れ。夜、雨。夕方にし空に、飛行機雲らしきもの1本あり。
■ ◎5月30日の大気の状況: 気象庁天気図。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月30日の天気、晴れ。飛行機雲無し。
■ ◎5月29日 の大気の状況: 気象庁天気図。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月29日の天気、はれ。飛行機雲2本(川崎市、幸区にて。Cameraもって無く残念。)
■ ◎5月28日 の大気の状況: 気象庁天気図。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月28日の天気、晴れ&曇り。
■ ◎5月27日の大気の状況: 気象庁天気図。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月27日の天気、曇り&晴れ。飛行機雲無し。
■ ◎5月26日の大気の状況: 気象庁天気図。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月26日の天気、はれ。飛行機雲無し。
■ ◎5月25日の大気の状況: 気象庁天気図。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月25日の天気、晴れ。飛行機雲無し。
■ ◎5月24日の大気の状況: 気象庁天気図(HBCより)。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月24日の天気、くもり。
■ ◎5月23日の大気の状況: 気象庁天気図(HBCより)。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月23日の天気、くもり。
■ ◎5月22日の大気の状況: 気象庁天気図(HBCより)。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月22日の天気、くもり。
■ ◎5月21日の大気の状況: 気象庁天気図。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月21日の天気、未明雨つよし、7時ころまでには雨あがる。 9時スッキリした青空、2000FtにCu積雲北風、中層にAc高積雲西風、上層にCc巻積雲、殆どうごきなし。飛行機目視可、飛行機雲無し。昼前まで快晴。 昼過ぎ、雲で始める、高積雲北西風。
■ ◎5月20日の大気の状況: 気象庁天気図。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月20日の天気、曇り。
■ ◎5月19日の大気の状況: 気象庁天気図。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月19日の天気、曇り。午後雨。
■ ◎5月18日の大気の状況: 気象庁天気図(HBCアーカイブからの引用です)。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月18の天気、曇り。
■ ◎5月17日の大気の状況: 気象庁天気図。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月17日の天気、未明、曇り。日中晴れ。 ◎飛行機雲の写真2枚(2004年05月17日午後6時頃) ・飛行機雲の観察:→飛行機雲数本あり。さらに、逆飛行機雲 Distrail か?→上の写真、 数本見ゆ。 飛行機は、巻層雲の上あるいは巻層雲の下を通過、視直径約10分程度。
■ ◎5月16日の大気の状況: 気象庁天気図。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月16日の天気、終日雨。全国規模の雨だ。一時的にやんでいることもある。停滞前線気味。南西からの湿潤気流。
■ ◎5月15日の大気の状況: 気象庁天気図。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月15日の天気、午前晴れ。午後晴れのち曇り。 ◎飛行機雲の写真1枚(2004年05月15日午前10時頃) ・飛行機雲の観察:→飛行機雲が、東南東に数本あり。
■ ◎5月14日の大気の状況: 気象庁天気図。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 5月14日の天気、午前曇り。以降、欠測。
■ ◎5月13日の大気の状況: 気象庁天気図。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月13日の天気、曇り。午後強い風で出す、夕方風おさまったが、不気味な雲あり→下の写真。 夜9pmくらいから深夜にかけて、強い雨。前線通過あり。
■ ◎5月12日の大気の状況: 気象庁天気図。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月12日の天気、終日曇り。 ◎飛行機雲の写真1枚(2004年05月12日午後5時頃) ・飛行機雲の観察:→5:00PM、飛行機雲が、天頂近く、東から東南東にかけて、雲の切れ目にあった。数本あり。
■ ◎5月11日の大気の状況: 気象庁天気図。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月11日の天気、早朝、晴れ、巻雲。午前、快晴れ〜、積雲。 ◎飛行機雲の写真1枚(2004年05月11日午後6時頃) ・飛行機雲の観察:→6:00PM、飛行機雲が、高層雲の下に形成。夕方合計8本程度あり。
■ ◎5月10日の大気の状況: 気象庁天気図。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月10日の天気、午前雨、午後雨、曇り、晴れ。夕方、飛行機雲らしきもの1本。 ◎飛行機雲の写真1枚(2004年05月10日午後6時頃) ・飛行機雲の観察:→6:00PM、飛行機雲が、雲の切れ目にあった。
■ ◎5月09日の大気の状況: 気象庁天気図。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月09日の天気、早朝うす曇。以降欠測。但し、飛行機雲無し。
■ ◎5月08日の大気の状況: 気象庁天気図。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月08日の天気、早朝うす曇。午前曇り、昼前から日差し。午後、なんとなく日差し。夕方飛行機雲4本あり。 ◎飛行機雲の写真2枚(2004年05月08日午後6時頃) ・飛行機雲の観察:→6:00PM、飛行機雲の影が、高層雲に投影されていた→写真左。太陽を横切る飛行機雲もあった→写真右。
■ ◎5月07日の大気の状況: 気象庁天気図。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月07日の天気、早朝快晴。終日快晴なるもmisty、10amに、3本飛行機雲発見。 ◎飛行機雲の写真1枚(2004年05月07日午前10時過ぎ) ・飛行機雲の観察:→9:55−10:30のあいだに3本の飛行機雲形成あり、寿命約1分内外。 大気の状況から判断して、午後・夕方飛行機雲形成が予期されたが、結局形成なし。(見逃したかもしれないが、、。)
■ ◎5月06日の大気の状況: 気象庁天気図。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月06日の天気、終日曇り。飛行機雲見えず。
■ ◎5月05日の大気の状況: 気象庁天気図。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月05日の天気、午前雨少々・午後曇りwith 霧雨。風弱し。飛行機雲見えず。
■ ◎5月04日の大気の状況: 気象庁天気図。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月04日の天気、午前・午後曇り、時々日光あり。下層雲速し、南西風強し。飛行機雲見えず。 夜に入って、一時雨あるもさしたることなし、風やむ。
■ ◎5月03日の大気の状況: 気象庁天気図。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月03日の天気、未明、雨始まる。午前中曇り、わずかに霧雨混じる。 午後3時ごろから、晴れ。夕方、レンズ雲多し。飛行機雲北西に1本あり。 ◎飛行機雲の写真1枚(2004年05月03日午後6時ごろ) ・飛行機雲の観察:→夕方になって、雲間に1本飛行機雲形成あり。
■ ◎5月02日の大気の状況: 気象庁天気図。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月02日の天気、終日曇り、昼頃、すこし日差し。冷気。飛行機雲見えず。
■ ◎5月01日の大気の状況: 気象庁天気図。Wyoming Univ.のエマグラム 及び METAR(羽田RJTT)。 ・5月01日の天気、午前曇り、次第に晴れ、しかしmisty。午後はれ、misty。飛行機雲は見えず。夜、冷気。 ◎飛行機雲の写真1枚(2004年05月01日午後6時過ぎ) ・飛行機雲の観察:→夕方になって、5〜6本程度の飛行機雲形成あり。飛行機雲は、北西風に流されていった。
飛行機雲の撮影場所は特に断り書きない場合は、全て筆者の自宅或いはその付近、神奈川県川崎市溝口、です。 CAMERAは、デジカメ、OLYMPUS CAMEDIA C-2100 Ultra Zoom です。
Originated : 2004-4/11 Last Updated: 2004-5/01, 5/02, 5/03, 5/04, 5/05, 5/07, 5/08, 5/11, 5/13, 5/14, 5/16, 5/20, 5/25, 5/27,5/30 AZURE