//*****************************************************************************/ // // HTML calls Applet(class=Chaos2) // ↓ // ↓ Applet receives control // ↓ // importする // public class Chaos2 // | // | extends Applet // | implements AdjustmentListener // | // | スクロール・バーの名称、バー移動に対応する入力域の定義 // | ボタンの名称、ボタン押下に対応する個々の入力域の定義 // | 計算用変数の定義(ボタン押下時の入力域に1対1対応させる) // | // |-----public void init // | |------setLayout(new BorderLayout)部品を配置する(スクロール・バー) // | | new Panel // | | setLayout(new GridLayout)) // | | newScrollbar:スクロール・バーのサイズ、位置決め、値域の初期値化 // | | addAdjustmentListener:スクロール・イベント待ちを行なう // | | // | |------Textfield:ボタン押下時の入力域の初期値、setLocation:位置を与える // | |------setLocationボタンの位置決め、setSizeボタンのサイズを設定する // | | addActionListener:ボタン・イベント待ちを行なう // | | |-----new ActionListener // | | | |-----☆public void actionPerformed(ActionEvent) // | | | | |-----getText:イベント発生時データをgetする // | | | | | ★repaintする // | public void initの終了 // | // |-----☆public void adjustmentValueChanged // | | |-----AdjustmentEvent // | | | |-----★repaintする // | public void adjustmentValueChangedの終了 // | // |-----public void ★paint--->制御は★repaintから来る? // | |-----drawLine,drawStringでスクリーン上に座標軸、ガイド文字を表示する // | |-----getValue:イベント発生時のスクロール入力値を変数に代入する // | |-----事前に得ていたボタン入力値を変数に代入する // | |-----計算値(x,y,z)の属性をdouble→integerへ変更する // | | // | |-----繰返し:数式を指定回数だけ繰り返し計算する // | | 繰返し:drawLine:計算毎に描画する // | |-----繰返し終了時→計算回数がnに達した時:Finished Point Valueを表示する // | | // | public void paintの終了---------->次の☆イベント入力を待つ // | // public class Chaos2の終了---->returnでAppletを正常に終了できる? //***n**************************************************************************/